あまりにも多くの経験をしました

 

こんばんは。𝓗𝓸𝓵𝔂 𝓐𝓷𝓰𝓮𝓵 𝓸𝓯 𝓽𝓱𝓮 𝓖𝓪𝓽𝓮 𝓸𝓯 𝓗𝓮𝓪𝓿𝓮𝓷 かどえるです。

 

みなさんはどんな素敵な土曜日を過ごしたかでしょうか?

 

私は相変わらずDouble Barrelを聴いたりして毎日を面白おかしく過ごしています。

 

そしてこの度 波羅夷空却に関連した素敵経験をしたので、今回はそれのリアクションペーパーとしてはてなブログを利用してやろうと思い、今一心不乱にキーボードを叩いています。

 

 

※いつもの通り2000字を目標にがんばります。

 

___

 

さて、事の発端は「30分だけ」と題して始めた突発大嘘スペースにて(結局波羅夷空却が起き出す時間までやった)。そこでフォロワ〜さんが

 

「てか修行とか興味ない?!?!?!?!」

 

とお誘いくださり(おもろい)

 

修行に興味しかないので(不純なので) 

 

行ってきちゃいました😋

 

前日警報が出るほどの大雨(台風2号?)の影響で滝行を断念し

 

 

坐禅体験をしてきました!

 

なので今回はその坐禅体験の感想と諸々レポです。Go→→→

 

____

今回坐禅をする寺があるのは「北鎌倉」ということで、我々は湘南新宿ラインに乗って北鎌倉を目指しました。

 

私は北鎌倉に行くのは初めてなのでとってもワクワク電車に乗っていました。

というか私は都内だといつも同じ場所で遊んでばっかりなんですよね。いつ麻天狼の皆さんに会えるんですか?特大パネルの姿なら冬に見かけましたけど....ファインで........

 

もうフォロワ〜さんとは車内で「あ!」「!あ!」と気づきあえる仲です。

このフォロワ〜が立体的であるという事実は初手からかなり嬉しかったです。

 

ツイッタ〜始めたての頃はフォロワ〜と会ったり遊んだりできるようになるなんて夢にも思ってなかったので.....夢みたいですし、フォロワ〜って...実在するんだ....(感涙)といつもデビューしたてのNizi Uみたいなことを思ってしまいます。

#もうフォロワ〜しかいない

 

車内ではヒプノシスマイクの話とARBって10回のうち2回は大当たりだけどあとは最悪!! でもそのうちの2 回が良すぎて手を...切れなくって.....の話とか...皆様ご覧になりまして?SUNSETの波羅夷空却、現状一位です。)

でたくこの度デビューいたしました

✨🌹𝓩𝓔𝓡𝓞 𝓑𝓐𝓢𝓔 𝓞𝓝𝓔🌹✨(皆様応援誠にありがとうございました。カドもキムジウンも元気でやっております。)の話などをしながら北鎌倉に向かいました。

 

____

 

おしゃべりしているとあっという間ですね

 

北鎌倉に到着です。

お昼時だったのでうどんを食べに行きました。

 

ちょうど雨が止んだとこでお客さんが全くおらず、客:店員さん=2:5のVIP待遇で稲庭うどんを食べました。

 

めちゃ美味しかったです。お庭も見えてサイコー!旅の幸先、良すぎ?! 

ミーアの背丈ほどの器

____

 

そしてお昼を食べ終わった我々は紫陽花を見に明月院へと向かいました。

6月といえば紫陽花。ちょうどxxxHOLiC(カド人生漫画)でも雨童子と紫陽花の話を読んだばかりだったので最近縁があるな〜と思いながら、明月院へ。

 

 

めちゃくちゃ綺麗でした涙涙涙

 

涙 もう紫陽花のない道通ると普通に味気なさしか感じない、贅沢者になってしまいました。

 

整えられた庭園内の雨露に少し濡れた紫陽花、素敵すぎて「うらやまし〜〜〜」の気持ちになってしまった。てか普通に人間の顔よりデカかった。紫陽花を常に自分の周りに侍らせておけば小顔効果が狙えそうなくらいデカかった。あと本当に数が多い。これが全部生首だったらどうする?みたいな話したけど たまったもんじゃない 業が深すぎる 紫陽花の数の方が人間の数よりも多かったC (普段はもっっっっと人がいるらしいのでラッキー♪人間の数なんて 紫陽花に負けてるくらいがちょうどいいです。)

 

明月院も勿論私ははじめましてこんにちはだったのですが、紫陽花道桜木花道の別名みたいでちょっと可愛い)の途中に観音堂があったり、洞窟(現在は墓になってるぽいが、昔はおそらく修行していたのだろう)があったり、てっぺんには顔出し看板があったり(大はしゃぎ)と、見どころ満タンでした。

 

・・・ところで顔出し看板はうさぎの看板だったのですが、なんでだ??と思ったらどうやらジャータカモチーフらしく、我々は波羅夷空却のジャータカも...捏造しなければ....という決意に駆られていました。てかジャータカだからうさぎなのか〜!!と納得しましたがなんであそこで急にジャータカだったんでしょう。 なんか由縁とかあるのかな まぁ...いっか😸

 

____

紫陽花に手を振りながら、まだ少し時間があるということなのでフォロワ〜さんが

 

「空厳寺っぽいです!!」

 

と紹介してくれた建長寺へ行ってきました。

 

____

建長寺臨済宗建長寺派大本山で、鎌倉五山第一位の日本最初の禅寺として有名です。

多分日本史で出てきたんでしょうね、私もなんとなくお名前だけは存じ上げておりました。

そして到着するとちょうど土曜日説法タイムでお坊さんがお話ししてくれてたんですけど、実は元々建長寺があったあたりは地獄谷と呼ばれた刑場で、時の将軍・北条時頼によってその鎮護目的で建設されたそうです。だから本尊も地蔵菩薩らしく...

 

寺の建立の目的などを聞くとグッと今自分がいる場に深みが増して良いな、と思いました。(その説法の最中にお坊さんがマイクを袂や襟合わせの合間に入れてるのに僧侶のリアルを感じてよかったです。波羅夷空却は今便宜上ポッケに入れてるっぽいですけど、ふーん 胸元ねぇ.......こりゃアニメに期待ですな😼)

 

あと、説法に登場した建長寺の門の説明も良かったので特筆します!

 

𝕊𝕒𝕥𝕦𝕣𝕕𝕒𝕪 𝕊𝕖𝕡𝕡𝕠𝕦 𝕋𝕚𝕞𝕖(𝕊𝕊𝕋)が行われていたのは「三解脱門」という門の下だったんですけど、これは涅槃に至るために通過しなければならない三つの関門(空・無作・無相)のことであります。そして、この門をくぐることでこれらから解放され、そのまま阿弥陀如来たちと対面...て感じになるらしいです。 はぇ〜〜〜〜すごい 合理的

 

お寺に不勉強なもので大変恐縮なんですけど空厳寺にもこういう門とかあるんですかね。波羅夷空却にそういう説明受けたら自分 ホンマ...涙涙涙 波羅夷空却 人間国宝

なんかやっぱこの萌を過去にも感じたことがあるな〜と思って自分の旅メモ見てたら芝の増上寺にも三解脱門があるんですね。なるほど、この門をくぐって清廉になって阿弥陀如来達と対面するのか 聖堂に入る前に聖水で十字切るみたいな感覚なんですかね。

 

そして寺の中を散策していると建長寺法堂の天井画「雲竜図」が!!

 

”龍は仏の教えを人々に伝えるといわれ、修行僧に「法(教え)の雨を降らす」という意味があるのだという。”

 

 

エ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・最高?涙

 

Evil Monk of da Dragon of Bad Ass Temple you know?

なんですけどーーーーー涙涙涙 I knowすぎ涙涙涙

 

流石にこの文章マジ超素敵すぎて「ここだけ文章に撮って帰りたい....」と二人で大はしゃぎしました。

 

 

この雲竜見た時に「なんか教科書で見たのかも...?」とか言ったんですけど、ついこの前京都の建仁寺で「双龍図」を見ていて、そちらもこの建長寺雲龍を描いた「小泉淳作」による天井図らしいのでそれを思い出していたぽいです。波羅夷空却をきっかけに行った寺での記憶がきちんと繋がっていてホカホカした気持ちになりました。(ニッコリ)

 

 

建長寺、本当に良い場所でした。座って庭を眺めていても、中を歩いていても、なんだか清々しい気持ちになれるお寺でした。

 

空厳寺もこうだったらいいよね、と話しながら建長寺にあばよです。

 

____

 

 

ここから坐禅体験についての話をしようと思ったのですがすでに文字数が3000字を超えており、坐禅体験だけにスポットを当てて記憶をとっておきたいので次にしたいと思います。

 

じゃ!